阿蘇山

7月 26, 2023diary

阿蘇山火口をみてきました!阿蘇五岳(根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳)の中で、

現在も活発な活動を続けているのが中岳です。ダイナミックな風景を間近で見ることができました!

火山活動が活発な時は、火口に近づけないこともあります。

中岳火口のそばまで車でのぼれて駐車場もあります!駐車場、見学も無料ですが、

火口まで行くための道路が有料です。※ 普通車:800円/台・大型車不可

活動中の火口を見学できるのは、世界的にも珍しい火山だそうです。

中岳火口
中岳標高1,506m
火口標高約1,300m
直径600m
深さ130m
周囲4km
火口の数7個(第1〜第7)
湯だまりの色白・グレー・エメラルドグリーン
湯だまりの温度60〜70℃
現在噴火中第1火口のみ(直近80年)

駐車場から見学エリアまですぐです!私が行った時は風が強くて、帽子を飛ばされている方もおられました!

間近で、すごい迫力でした!

あか牛や馬がいたり!乗馬クラブ(阿蘇草千里乗馬クラブ)があり、阿蘇の大自然の中の乗馬を楽しめます!

引き馬のみですが、初心者もOK!日本一安全な乗馬だそうですよ!

     阿蘇火山火口規制情報 をチェックして行ってください!http://www.aso.ne.jp/~volcano/