丹生川上神社 下社

1月 1, 2022shrine, 神社仏閣

御祭神 闇龗神 創建 白鳳四年 天武天皇創建神社

日本最古の水神様が鎮座されている地

”言挙げせず” とても心に響いた宮司さんのお言葉です。

”相手を思えば言葉はいらず”

相手を思い尽くそうおとする力があれば、言葉にせずとも通じ合えてきたのです。
お互いが言葉に出さずとも感じ合うことを実践して、信頼関係が生まれる社会ができていました。
互いに言葉を越えて心で感じ合うこともまた、「言挙げせず」といいます。
言葉や体裁、形式よりも、大切な人の心や感情を察して生きていくことの重要さを、日本人は知っていました。
「言挙げせぬ国」だからこそ、言葉を発する時は相手の気持ちやすべてに心を巡らして言葉に魂を込め、言霊と言ってきました。
(文:心に荷物をおろす場所:丹生川上神社宮司・皆見元久著)

神馬。白馬ちゃんと黒馬ちゃんがいます!神社の前に丹生川は、透き通る美しい水の流れる音と自然の音で癒されます!

ぜひ足を運び、下社さんの清い空気感を感じてみてくださいね!

丹生川上神社下社 〒638-0021 吉野郡下市町長谷1の1